ちょっとしたお知らせ

 
メールをくださってる皆様へ

少々たてこんでおりまして、
お仕事のご依頼メールなどへのご返信が遅れています。
急ぎのものは早めに出していますが、
基本的にゆっくりお待ち頂けますと幸いです。
申し訳ございませんがよろしくお願いします。

それから読者さまへ。

舟を編むの映画のことと、2月末発売のイラスト仕事のお知らせも
近々できたらなと思ってますので
また見に来て下さいね。

くもたより
  • 2013.02.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by KUMOHARU

2013年2月のお知らせ

こんにつは!
告知にやってまいりました、雲田です。 


・月刊コミックスピカ(幻冬舍) 2013年1月28日発売

こちらもう発売されております。
「原稿終わったらアレしたい!」というテーマで、1枚漫画エッセイ描いてます。
田中相先生からバトンを頂きまして、たなと先生にお渡ししてます(^^)


・隔月刊ITAN12号 2013年2月7日発売

「昭和元禄落語心中」だい12話です。
助六さんもみよ吉さんも東京から居なくなって数年。もくもくと落語を続ける菊比古さん。
さーどうでしょうね!(何もかもネタばれになりそうでこわくなった)
過去編もだいぶシメが近づいてきたので、だんだんまとまってきてて、
お話作りがとても楽しいです(^^)
ITAN巻頭にて、6月発売の4巻のてぬぐい付き特装版完成までの道!という
取材コーナーがはじまってます。編集さん頑張ってくださってる!
お楽しみに。

パリパリ伝説7巻(かわかみじゅんこ先生著/祥伝社刊) 2013年2月8日発売

以前フィールヤング本誌のパリパリ伝説100回記念特集に載せて頂いた、
パリパリ100回おめでとうございます!ぱりぱり大好き!エッセイを
なんと単行本にまで収録していただきました。ワ==イ!
だいだいだい好きなパリパリの単行本に載れるなんて
こんな幸せなことがありょうか。
あかごちゃんも小学生になって、ますます面白いかわかみ先生のパリ暮しエッセイ。
ぜひとも皆様お手に取ってください。ぜったい面白い!

告知は以上ですキャップ!

私、この2月でたぶん
デビューから丸5年になるのです。
わーほんとかな。
わたし史上最大の激動の5年でございました。

これからも、とりあえず10年目指してがんばります。
あと5年くらい描き続けたら、もうちょっとましな漫画を
描けるようになる気がするんです。
早く描けるようになりたいです。
どうぞまた見守ってやってください。

読んで下さる方がいないと全く成り立たない5年です。
いつもありがとうございます。
今後もよろしくお願いします(^^)

  • 2013.02.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by KUMOHARU

2013年 年始のお仕事(レギュラー編)「いとしの猫っ毛小樽篇・単行本」のお知らせ

 

2013年あけましておめでとうございます
今年も、雲田さんをよろしくお願いします。



まずは、雑誌シトロンのお知らせ!
2013/17発売 シトロンvol.18
「いとしの猫っ毛・小樽篇 最終話(P42
)」掲載です。
一年描いて来た小樽篇もついに最終話です。
雪の雰囲気を描くのが楽しかった。
うすずみ原稿の楽しさを知った1年でもありました。
これからますます頑張ります、うすずみ!

そしてその連載が収まりました単行本も発売です。
201321発売「いとしの猫っ毛・小樽篇」(amazon
上のイラストは、表紙の絵。
ほんとの書影は完成次第また追記します。

すでに2巻分、リブレ出版さんから単行本が出ております、
「いとしの猫っ毛」本編のみいくんと恵ちゃんは24歳の社会人で東京住まいですが
小樽篇ではお二人が17歳の高校生で小樽に住んでいた頃の話になります。
本編とは独立していて、これ1巻での完結ストーリーです。
ややこしくて、すみません。本編の途中でやっちゃったからね|´ェ`) 
でも単行本を手に取って頂いて、うしろのあらすじとか見て頂けたら
ああーってわかると思うので、ぜひお手に取ってくださいね。
猫っ毛終わっちゃうんですかって心配いただいてしまったりして
なんかもうすみません。私もせつなくなりました。全然まだです。

今回も、初回版にのみ特典(みいくんしおり)が付いてきます。

どこの書店さんで購入されても、初版にはもれなく付いてきますので
いつものご贔屓の書店さんでお買い上げ下さい。
(今回の購入特典はそれのみです。)

さらに2013年/31発売のシトロンvol.19
いとしの猫っ毛大特集2です。嬉しいな(^^)
「いとしの猫っ毛」は、本編に戻って、
またいつものみいくん恵ちゃんの安穏としたお話です。

その他豪華ゲスト様からのねこっけトリビュートや、
(このゲスト様が、第1回に引き続き豪華すぎてまじちびります。
お名前はシトロン18号にすでに掲載しておりますが、
また追ってこちらでもお知らせします。)
他にも小樽猫っ毛観光案内やねこっけ制作秘話インタビューなどもりだくさん。
そして、小樽篇の単行本についてくるみいくんしおりと対になる、
恵ちゃんしおりもついてきます。こちらも初版限定です。


ーーー

そういえばこの間、ねこっけCD(amazon)が今更ながら重版を
して頂いたんですってヤッター^v^
じわり、じわり、と販売数を延ばしていらっしゃるそうで
BLCDでこういうのはなかなか珍しいらしいですw
売り上げがよくなれば、2も作って頂けるんじゃないか…と推測しますので
是非とも支えて頂ければと思います。
わたくし、2が聞きたいので必死です…w よろしくお願いします。

いとしの猫っ毛という漫画は、まる3年になりますかな。
最近は、恵ちゃんブームが来ております。おもしろい。
まだまだ続きそうですが
どうぞ暖かくなまぬるくのんのんと見守ってくださればと思います。
ねこっけ頑張ります!|´ェ`) 〜フニャー

お正月はやっぱり年賀状を出せなくて悔しかった。
でも寒中見舞いは1月中に行けそう。
ちょっとまったってくださいね。





2013年・年始のおしごと(イレギュラー編)

こんばんは!
2012年も終わりにさしかかっておりますが、
発売間近の年始のイレギュラーお仕事のおしらせにまいりました。
(レギュラー仕事(小樽篇単行本とか)のお知らせは、あとちょっと後でしますよ)
ではではおしらせれっつらごー(^^)↓


2013/1/8発売
表紙イラストを描かせて頂きました。
中身には、まんがの音楽にまつわるインタビューも載っております。
音楽とまんが大好きライターの高野さんが、
漫画から鳴っている音楽、というテーマで一冊書上げてくださいました。
音楽が鳴る漫画とは、音楽マンガに限らないらしいのです。
はてその真意は?というご本になっております。
私もとても気になる所でしたので、すごく面白い本です。
装丁も、すごくすごくかわいいでしょ(^^)
私たちの渾身のデザインです。ぜひ愛でてってください。

他にも勝田文先生、水城せとな先生、ヤマシタトモコ先生の
インタビューも載っていまして
漫画の図版もたくさんでよみごたえたっぷり。
ぜひとも読んでみて頂きたい一冊です。

2013/1/6発売
ダ・ヴィンチ2013年2月号 三浦しをんさん特集
「三浦さんてこんなお方!」のコーナーに
コメントと「舟を編む」のイラストを
寄せさせていただきました。
三浦さんファンは必見の愛ある特集でした。
いや読んだ事無い方でも、絶対楽しいはずです。
特集を組んだ方が、三浦さんのこと大好きなんだな…っていうのが
ひしひし伝わってきました。
そしてコメントを寄せてる皆様の三浦さん愛も必見です。
ぜひぜひぜひともご覧下さい。


以上ですキャップ!お正月早々ではございますが
イレギュラーお仕事もぜひともよろしくお願いします。
高野さんも三浦さんも、ばんざーい(^^)


2012年中は大変お世話になりました。
今年、4冊も単行本が出たのですよ…?三ヶ月に一回お会いしてるてはずです。
そんなにいっぱい描いてる訳じゃないはずなのに、おかしいな。
これからも、体調を崩さない精一杯のかぎり、できるだけたくさん描きたいです。
ま、一日6時間はなんとしても寝る、という決まりを作りながらのギリギリなので
そんなにいっぱいでもないんですが(^^)
来年も楽しく漫画がかけますように。
楽しく漫画を読んで頂けますように。
2013年も雲田さんをどうぞよろしくお願いします。

それで私、毎年ファンレターを下さった方に年賀状を出させて頂いてるんですが
今回はお正月に間に合わなさそうなのです。ごめんなさい|´ェ`) 
でも1月中には、寒中見舞いという形で出させて頂こうと思ってるので
お手紙くださって、返信先のあった方は少しお待ち下さい。
ねんがじょうって、〆切りがあるとかはんぱないですよね。
もうお済みですか…?諦めないで出すといいことあるから、出すといいよ(^^)

ではでは、よいお年を^v^
はっぴーにゅーいやー^v^



2012年 12月末 雲田はるこ



11月〜年末の掲載情報

お久しぶりです。
別に単行本ごとにここに来なくてもいいんだったな
ってようやく思い出しました。
おさめてまいったお仕事やフェアのお知らせです。

↓まずはレギュラー仕事から。

・12/7発売 ITAN11号「昭和元禄落語心中」11話
隔月化記念号!表紙も担当させていただきました。菊比古さんソロです。
過去篇も折り返し、佳境に入ってまいりました。
ずっと描きたかったとこにさしかかってくるので、私も楽しみです^^
この号は3巻のすぐ続きになっております。どうぞよろしくね。

・【リブレフェアinアニメイト2013】
2012年12/10〜2013年1/9までの期間中、
リブレ出版関連商品(書籍[雑誌含む]、CD、DVD、キャラ商品)
をアニメイトでお買い上げ1,000円毎に「BL婚姻届」をプレゼント。
この企画に「いとしの猫っ毛」で参加させていただいてます。
なんとみいくんと恵ちゃんのうそっこ婚姻届です。
ちょう面白い出来なので、ぜひご覧下さい。まじうけます。



↓それからイレギュラーのお仕事です。

・11/26発売「ライトBLへようこそ」(アスペクト刊/桜雲社編)
BLにハマりたてorはまりたい方の為の、ライトな入門書だそうです。
表紙イラストと、インタビューが掲載されております。
インタビューはなんと阿仁谷ユイジ先生ちゃん様との対談になっております。
おたのしみに。
このアマゾンのページにはポストカード付きって書いてありますね?
そうなんでしょうね?
ポストカード、他にもどこで買えば付くのかちょっと聞いておきます。

11/23追記…「ライトBLへようこそ」の雲田さん表紙の
ポストカードのオマケがもらえる本屋さん一覧です。
・中央書店コミコミスタジオ
・紀伊國屋書店新宿フォレスト
・ジュンク堂書店池袋店
・芳林堂書店コミックプラザ
・リブロ池袋店
・書泉ブックマート
・有隣堂横浜西口コミックプラザ
・福家書店福岡店
・福家書店新宿サブナード
・有隣堂秋葉原店
・コミックとらのあな(秋葉原A店、秋葉原B店、池袋、名古屋、なんば)
・アニメイト全店
・amazon.co.jp

ユリイカさんで5年ぶりのBL特集!
走り続けるBLの今を特集してくださってます。
表紙イラストとインタビュー。
憧れの金田淳子先生にご担当頂いて、感無量です。

偶然にも発売日が同じで、BLに関するこの2冊。
折角なので、各々出版社様に許可を頂いて、ちょっとリンクするような絵にしてみました。
1冊ずつで見てもいいけど、2冊で見るとあらまあ^v^みたいな絵にしたので
良かったら2冊とも、ご覧下さいね。


さらに発売されて久しいですが、オムさん関連も記しておきます。

・2012/10/7発売トラッシュアップ13号に漫画8枚+BL対談掲載
ご友人のバンドHOMMヨさんを男性化した漫画「Fantastic Planet」掲載。
HOMMヨのボーカルニイマリコさんとのBLわふわふ対談も掲載されてます。
きんねんまれにみる面白さなので(当社比)是非ぜひぜひご覧下さいね。

さらにHOMMヨさんのライブ盤「LIVE1」を
ヴィレッジヴァンガード下北沢店とお茶の水店で購入されますると
今までのフライヤーをポストカートにしたオマケが付いてきます。
全3枚!両面印刷!よろしくお願いします。

HOMMヨさん関連の詳細は、こちらでもどうぞ。

11月の発売情報はこんなところですキャップ。
たくさんお届けできて嬉しいです。
よろしくお願いします。

2012/10/5発売 「昭和元禄落語心中」3巻&ITAN10号のお知らせ


 
きたる10/5に、落語心中の3巻も発売になります〜ヤンヤンヤ。
今度の表紙は緑バックの助六さん。↑
1、2、3巻を並べると某お茶漬けでおなじみの、
萌黄、黒、柿の落語の定式幕になるんです。いいでしょ。
4巻以降の事は全く考えてないのですが、お楽しみください。


9/25にはITAN10号も発売になりますが、
そちらに掲載の10話は、3巻の最後に収録されております。
なんというとってだし。ご注意ください。なんだかすみません。
でもイタン10号の表紙は、菊比古さん助六さんの
真打ち昇進お披露目姿のカラー画ですので
どうぞ合わせて、見てみてくださいね。

今回の単行本発売に合わせての限定特典などは
特にございません。
どこの書店でも同じように、なにもついてませんので
ご贔屓の書店さんでお求めください。

お正月に2巻が出て10ヶ月たちました。
早いですね。
過去篇は中盤にさしかかりました。
八代目の目覚めるまでと、助六さんの人生全てを
どうぞあと少しの間お付き合い下さい。

ではではどうぞ、よろしくお願いします。m(^-^)m




2012/9/3発売 シトロンvol.16「いとしの猫っ毛小樽篇/第2話」





 2012/9/3発売BLアンソロジー シトロンVOL.16
(草間先生の秋色の素敵な表紙が目印!)
にて「いとしの猫っ毛小樽篇第二話」P40描いてます。

恵ちゃんがキューちゃんを買う瞬間が描かれています。
どんとみすいっと  

↑この文字なんでうっすら灰色がついてるんでしょうね…
お気になさらずd=(^o^)=b






アンアン「江戸しぐさ」イラスト

・8/22発売 anan1820号(マガジンハウス)
「マナー特集ー江戸しぐさを知っていますか?」のコーナーに
イラスト掲載して頂く予定です。
からー6枚、江戸っ子ちゃん達を描かせて頂きました。
どんなふうになるのか私もたのすみです〜

また発売日になりましたら、ツイッターでお知らせいたします。




サイン会整理券配布終了しました/くもすけっちneoのお知らせ




 下記サイン会の整理券配布は終了いたしました。
もらえなかったお方!
またいつかお会いできますように。
またやって頂けるようがんばります。
いつか関東以外方面でもお願いしたいものです。
地方いきたいな〜って粘り強くアピールしてみます。

もらえたお方!
炎天下どうぞお気をつけていらしてください。
ラッキーホールの感想とか、お手紙で頂けるとたいへん喜びます。
その際ご住所も記してくださるとお返事が出せて嬉しいです。
お会いできるのを楽しみにしております。


ーーー

それから、おえかき倉庫ブログを新しく作ってみました。
まだあんまり無いけど、使い方わかりきってないけど、
くもすけっちブログに置いてた絵をじわじわ移動させます。
ひっこしはもうこれで最後にしたいものだね。
タンブラーのくもすけっちNEOをよろしくおねがいします(^-^)

http://kumotaharuko.tumblr.com/
(BL絵があります。お気をつけ下さい。)


それではまたね。


















「新宿ラッキーホール」サイン会のお知らせ



7月25日発売のBL単行本「新宿ラッキーホール」(アマゾン書影出ていました)
の発売に合わせて、SHIBUYA TSUTAYAさんでサイン会を開催して頂きます。

■「新宿ラッキーホール」 発売記念サイン会

■サイン会日時:8月19日(日)13:00〜

■会場:SHIBUYA TSUTAYA 7Fコミック売場

■整理券配布開始日:7月25日(水)

■対象商品:7月25日発売「新宿ラッキーホール」(祥伝社


配布方法や問い合わせ先などの詳細はSHIBUYA TSUTAYAさんのブログをご覧下さい。

またサイン会で読者さまがたにお会いできてうれしいです(^-^)
前にやったのは2年前、ねこっけ1の時でした、、、(楽しかった思い出の回想)
どうぞお気持ちだけで、手ぶらでお越し下さいね。
でもお手紙を頂けたら、とびあがって喜びます。
(ぜひともご住所を記しておいてください)
発売日から少し時間があるので、感想なんかを頂けると、もーっと喜びます。
当日にこにこお会い致しましょう┌(┌ ^o^)┐

ーーー

無事に入稿も済ませまして、POPやペーパーも書いて、
あとは発売をまつばかりです。この時期は楽しいな〜
苦味ちゃんを、どうぞよろしくみ。
苦味ちゃん。ノリも気も良い素直なおっさんです。
よろしくおねがいします。


profile

links

selected entries

categories

archives

ブログを検索